本日、店頭買取にて野々村仁清作,香炉の買取をしたのでご紹介させていただきます。

野々村仁清さんのご紹介✨

 

★江戸時代前期に活躍した京焼の陶工、野々村仁清(ののむらにんせい)

☆本名は清右衛門

★生没年不詳

☆丹波国野々村(京都府南丹市美山町)の出身

★もとは丹波焼の陶工で、瀬戸でも修業をしたといわれ、のち京都に戻り、京都御室にある仁和寺の門前に窯を開き、茶人である金森宗和(1584〜1656)のもと、茶入や茶碗などの茶道具を作った。

☆中世以前の陶工は無名の職人にすぎなかったが、仁清は自分の作品に「仁清」の印を捺し、これが自分の作品であることを宣言した。そうした意味で、仁清は近代的な意味での「作家」「芸術家」としての意識をもった最初期の陶工であるといえる。

★仁和寺の「仁」と清右衛門の「清」をとって、仁清と名乗り、色絵の技法を完成させ、京焼の大成者として名を馳せました。

 

絵画,備前焼,煎茶道具,中国美術,高価買取実施中

不用品に見えても価値のある物がたくさんあります。処分される前に是非当社へご依頼ください。

岡山・倉敷の古美術・骨董品買取は弊社、株式会社アルスネットへお気軽にご相談ください。

誠心誠意、まごころ込めて買取させて頂きますので宜しくお願い致します。

株式会社アルスネット 岡山県倉敷市下庄316-10 1F TEL 0120-932-507