十二支の3番目にあたる寅年が主役の1年ですが、十二支の由来や寅年が3番目になった理由をご存知でしょうか?

すっかり十二支は、動物のイメージが定着していますが、そもそも十二支は動物を指すものではなく、日付や時刻、方角を表すものだったようです。

紀元前1600年頃、農作物の成長を記録するために数える方法として考えられたのが始まりみたいで、初めた頃は元々の漢字ともいえる「甲骨文字」を使っていたようでしたが、十二支が考案されて約100年の月日が経った頃から、今ののように「子・丑・寅・卵…」と漢字が使われるようになりました。

その後、中国の王充(おういつ)という方が、十二支をもっと分かりやすくする為めにはどうしたらいいかと考え、現在のように動物を当てはめて数えるようになったそうです。

備前焼,茶道具,煎茶道具,茶碗,宝瓶,掛軸,中国美術や骨董品は、ご気軽に倉敷の『蔵の美』まで!

当店は地域密着、お客様第一をスローガンに営業をさせていただいております。
不用品に見えても価値のある物がたくさんあります。処分される前に是非当社へご依頼ください。

岡山・倉敷の古美術・骨董品買取は弊社、株式会社アルスネットへお気軽にご相談ください。

誠心誠意、まごころ込めて買取させて頂きますので宜しくお願い致します。

株式会社アルスネット 岡山県倉敷市下庄316-10 1F TEL 0120-932-507