倉敷市真備のお客様が『蔵の美本店』に来店され店頭買取致しました。

遺品の整理で処分をする事になり、スマホのネット検索で蔵の美を調べて上東本店までお越しいただき、抹茶道具,茶碗,建水,茶杓,香合,茶入,棗を査定,鑑定しました。

抹茶を長くされてたそうで、備前焼の茶碗,人間国宝『伊勢崎淳』、棗で塗師『一后一兆』と言った先生方作品が多数ありました。

査定にご納得頂き買取もさせて頂きました。ありがとうございました‼

◆伊勢崎淳(いせざき じゅん)

1936- 昭和後期-平成時代の陶芸家
岡山県出身。本名は惇(あつし)
昭和11年2月20日生まれ
伊勢崎陽山の次男
岡山大卒業後,岡山県指定重要無形文化財保持者の父のもとで作陶生活にはいる
昭和36年兄満(みつる)とともに半地下式窖窯(あながま)の復元をこころみる
伝統的な茶陶から斬新な造形・陶壁と幅広い制作活動をおこなう
日本工芸会理事
平成16年備前焼で人間国宝

◆一后一兆(いちご いっちょう)

1898年 石川県生まれ。
皇太子美智子妃(現皇后陛下)「水蒔絵硯箱」御買上
五十五年度輪島市勢功労者
一后一兆は、石川県に生まれ、輪島塗の名人であり最高峰の蒔絵師として評価されている。
その素性はあまり知られおらず、また市場に出回る作品も少なく、現在でも茶道具は高値で取引されている。特に棗は評価が高い。
蒔絵の世界に憧れて修行を重ね、日展などに数多く入選している。
独特の色彩感覚と他の絵師には無い大胆さ、構図力を持ち日本最高峰の蒔絵師と称されている。
特に棗に秀作を多く残しており、千家宗匠の書付認定塗師として高い評価を受けている

備前焼,煎茶道具,中国美術,高価,買取実施中‼

当店は地域密着、お客様第一をスローガンに営業をさせていただいております。
不用品に見えても価値のある物がたくさんあります。処分される前に是非当社へご依頼ください。

岡山,倉敷,の古美術・骨董品買取は弊社、株式会社アルスネットへお気軽にご相談ください。誠心誠意、まごころ込めて買取させて頂きますので宜しくお願い致します。         

株式会社アルスネット 岡山県倉敷市下庄316-10 1F TEL 0120-932-507