先日の浅口市鴨方町のお客様より沢山の買取させて頂きました中の一点を今日はご紹介させて頂きます。

◆藤原啓(ふじわら けい)

藤原啓は明治三十二年現在の備前市穂浪に生まれた。
実家は農業であった上、もともと作家志望であり、中年にいたるまで焼きものとは無縁であった。備前焼を手がけはじめたのは昭和十四年の春、実に四十歳の時からである。
彼は少年時代から文学志望であり、俳句や小説づくりに熱中した。同郷出身の文学者正宗白鳥に対するあこがれや賀川豊彦が出版した「一粒の麦」に刺激されて、ついに十九歳の時、代用教員の職を投げうって上京した。
東京での藤原啓の十二年間は波乱に富んでおり、文学を学ぶというより、人生を知ろうとする思想の放浪ともいうべき体験の連続であった。文学青年として若い詩人たちのグループとの交遊、博文館における編集の仕事を通じて知りあった多くの文壇の人々との交流をはじめ、絵や音楽も学ぶなど、思いたったらすぐ実践するというバイタリティを見せている。しかし、文学への道はついに開かれないまま、昭和十二年三十八歳の藤原啓二は東京を去る。
郷里に戻ると、友人で正宗白鳥の弟でもある正宗敦夫のすすめで備前焼を始めるが、まだ備前焼など売れない当時地方新聞に小説や随筆を書いては生活を支えた。特殊な勘と技術を要する備前焼だけにいくつもの障害に出会ったが、幸いにも金重陶陽が親切に指導してくれ、互いに師弟というよりも、ともに土を愛し、酒を愛する人生の友として備前焼の名声をもりあげてきた。後にともに人間国宝となったこの二人の作風はまさに対照的。陶陽の作品がきびしく精悍なのに対し、藤原啓の作品はおおらかで素朴である。それは、藤原啓の人柄をそのまま映している。いつもかざらず、人間がじかに出ている所が広く愛される所謂であろう。

大正10年 早稲田大学文学部入学
昭和16年 金重陶陽の指導を受ける。
昭和29年 岡山県重要無形文化財に指定される。
昭和33年 日本工芸会理事となる。
昭和44年 新宮殿に擂座壷を収める。
昭和45年 重要無形文化財保持者『人間国宝』に認定される。
昭和47年 勲四等旭日章を受ける。
昭和50年 迎賓館に備前花入れを収める。
昭和51年 備前市初の名誉市民となる。

蔵の美では、査定,鑑定,だけでも大丈夫ですのでご気軽にお問い合わせください。


当店は地域密着、お客様第一をスローガンに営業をさせていただいております。
不用品に見えても価値のある物がたくさんあります。処分される前に是非当社へご依頼ください。
 

岡山・倉敷の古美術・骨董品買取は弊社、株式会社アルスネットへお気軽にご相談ください。誠心誠意、まごころ込めて買取させて頂きますので宜しくお願い致します。         

株式会社アルスネット 岡山県倉敷市下庄316-10 1F TEL 0120-932-507